
「まだ見ぬ私への出会い」 ・ 「魂の記憶」 ・ 「人生の治癒」 

「問題解決」を止めて「自らの気づき」へ。本当にやりたい事を挑戦する・大切な人をまっすぐ大切にする・心のままに生きる。 momo kamito.トータルマネージメント・鍼灸整体つくば診療所・東京往診を行っています。

本当にやりたい事が、よりよく出来る事が養生です

心身の健康を保つ為の養生法。

以前は古今東西あらゆる養生法を調べては、

クライアントさんにご紹介していましたが、

今思うと「それは余り大事ではなかったな。」と思います。

 

 

心身の状態。

それが疲れる過程も皆さん同じ訳でなく、

ましてや環境・性格は十人十色。

タイプ別にいくらチャート化されても、

好き嫌いの好みまで当てはまるとは限りません。

 

「私はこのタイプだからこの養生法が良い」と

我慢して合わない事をやっている時、

自分の中にある悲しみや恐れを

スルーしようとしている自分がいるかも知れない。

 

 

「あなたにはこれが合わない」

「これがいい」と、

ストイックなことを言われるまま続ける事で、

罪悪感や劣等感に蓋をする事は、

帰って不健康で、結果がついてこないばかりか、

色々なメッセージ(症状・病気)が

出てきたりする場合もあります。

 

 

以前は僕も、

一日食事は一度しかとらない。

その食事内容も、

味より身体に良いと言われる内容がいいと、

それをmomoや周りに暗黙の了解と付き合わせては、

「美味しい美味しい」と言っていましたが、

今思えば、「あまり美味しくなかった💦」

 

 

自分に養生をしてあげたい。と思えたら、

情報はあくまで参考程度。

自分の環境や性格に合う

好きなスタイルを選んでやってみればいいと思います。

合う・合わないは絶対にあるし、

心地よくないものを

無理して続けてしまう時には、

自分の心に聞いてみてもいいかも知れません。

 

「ねぇ・・本当にこれがしたいの?」

 

momoが「本当にやりたい事は何?」

と自分に質問する事の大切さを

科学的(直感量子物理学的)に

分かりやすく解説しています↓↓

一部抜粋↓↓

 

生まれたときは、感覚が全て。

喜怒哀楽を表現し、

生命エネルギーが滞りなく巡っています。

嫌な事、楽しい事、怒ったり泣いたり

まんべんなく体験しています。

が、大人になるにつれ

思考自我を発達させ知能指数という

エントロピーはあがりますが、

より複雑な思考回路となり、

正直な感覚を抑えつけ「頭でっかち」になって、

本当にやりたい事が出来ない、

しまいには、何をやりたいのか、

自分の本当の気持ちがわからない

という混沌とした状況「カオス」に陥っていきます。

そこから逃げてきた不快系感情を消化して、

感覚のセンサーを取り戻していく過程は、

上昇した知能指数

経験値エントロピーはそのままに、

シンプルな回路になります。

知能指数はそのままで子どもの様な自由度。

無敵!まさに名探偵コナン(。・ω・)ノ゙ 

--------

ここまで↑

 

 

因みに僕は、早寝早起き。

朝ご飯は大体食べないで、

お昼は卵御飯にキムチに納豆など。

夜はしっかり食べることが、

(如いて言えば)行っている養生法です。

 

 

僕は元々、お腹が弱い。

消化が弱い傾向にあります。

[消化が弱い=物事を頭で捉え、腑に落ちるまで消化していない]

という傾向があるので、

「自分の中で、消化出来ないで曖昧にしている事がないか?」

という視点で自分をみつめた上で、

 

お腹を休ませてあげたいから、

夜と昼の間、固形物をいれない様にしています。

昼も、無理して発酵食品を食べている訳ではなく、

ただ単に手軽でいて美味しいから(笑

夜はmomoが作ってくれた料理を

子供たちとゆっくり美味しくたくさん食べたい!

子供たちが残したものとかも、

ついつい食べてしまう自分を許してあげながら、

「美味しい~っ」をそのままに食べる。 

 

 

早寝早起きも、

無理して早く寝ようという訳じゃなく、

子供たちと一緒に寝ればどうしても早寝になる。

早く寝れば、早く起きれるから、

その時間で日中では出来ない、やりたい作業をする。

このスタイルが自分にとっては、胃腸に負担がなく、

快便で、体重も維持できて体調が良い。

何より本当にやりたい事が出来ている状態だから続けているだけです。

f:id:kagehinata-hari:20170121080000j:plain

momoが作ってくれた絶品の「レンコンの肉巻き」をレタスに包んで

食べようとするも、レタスが大きすぎて・・の図↑

 

 

別に仕事が遅くて夜食べる時間がないという人は、

かえってそれを利用して、夜に食事をあけることで

養生にもなるかもしれないし、

30年間、深夜に漫画を描き続けた漫画家さんに、

ホルモンが枯渇するから

早寝しろっていうのはどうかな?

なんて思います。

 

本当にやりたい事が、自分に合った形で

よりよく出来る事。詰まる所、これが究極の養生だと思います。

 

 

お陰様で、以前に比べて考え方も柔和になりました。

momoと2人で行ってきた

パートナーシップイノベーションのお陰です。

好きな人と好きな場所・

好きな時間を過ごしながら、

理想のスタイルを形にしていく。

今までしてこなかった事をする。

それには怖さを伴う事がありますが、

2人でそこに向かう事で、

いつの間にか染みついていた

固定観念もなくなっていきました。

 

f:id:kagehinata-hari:20170119144852j:plain

 

f:id:kagehinata-hari:20170119144906j:plain

f:id:kagehinata-hari:20170119144920j:plain

動画・メルマガ配信サイト【maison】

感情と意識・宇宙の仕組み
新しいパートナーシップの形を
思わず笑えて、時にじんわりと心温まる!

参加者様の変化に僕らが驚かされます!

自然と変化していく自分と世界。

動画配信maison

maison登録方法

http://goo.gl/C0Oswr

  

好きな人と一緒にいれる。

2人で仕事が出来る喜びを感じながら、

お伝えしています↓↓

<いのちのお話・治療実技の講習会> 

「治癒と治療者の概念がひっくり返る」
これまでにないスタイルの、
笑って泣ける、ココロふるえる、
いのちのお手当て
魂の本質、
男女陰陽、宇宙の仕組みまでを含めた
新しい治癒と治療の展望

来年2月19日に
台東区生涯学習センターで行われる
治療家(柔道整復師鍼灸師・整体師)専門の
<いのちのお話・治療実技の講習会>

・参加費 10000円

・時間  10時半から16時半位まで

(長時間ですので、中食の時間をとります)

治療家の方以外にも、リハビリに従事される方、
医療関係者。これから臨床をしていきたいという方も
是非お待ちしております。
お問い合わせ受け付け先
竹内成幸先生  take-box@jcom.home.ne.jp

(あと数名で定員枠が終了になるそうです。

ご希望の方は早めのご予約をお勧め致します)

 


~写真一枚で~
オーダーメイドのお手当て処方
https://goo.gl/Vzibiv

 ◆

意識と感情・
身体のプロフェッショナルがお届けする

身体・ココロ・魂レベルでのいのちを感じる
<笑って泣けるいのちのお話>
https://goo.gl/CTmU9j

鍼灸治療院・お手当て
つくば・東京都内往診
goo.gl/jbtaJs