
「まだ見ぬ私への出会い」 ・ 「魂の記憶」 ・ 「人生の治癒」 

「問題解決」を止めて「自らの気づき」へ。本当にやりたい事を挑戦する・大切な人をまっすぐ大切にする・心のままに生きる。 momo kamito.トータルマネージメント・鍼灸整体つくば診療所・東京往診を行っています。

治療家の資質を上げるパートナーシップ 

<家族・身内に治療する事の難しさの正体>

治療家が、

「家族・身内の治療が1番難しい。

近しい人は何故治せない?」と言う理由について

momoが自分のblogで明解に書いています!

治療家だけでなく、

全ての職業・男性に共通する必見の内容です。

 

治療家の中には、

「家族・身内の治療は難しい」と

おっしゃる方が少なくありません。

かく言う自分自身がそう感じていました。

それは何故?

経験から書いてみます。

 

 

結論からいうと、

いつも傍にいる家族・身内・パートナーを診る。

ということは、

自分を直視する事でもあるからです。

これは「外側が鏡である」という

momoの解説記事を読むと

よく分かります↓


「身体を楽にして欲しい。」

「痛みをとって欲しい。」

と来院されるクライアントさんには、

先生である自分。

症状を除く事を求められている自分。

という配役が与えられ、

それを演じる事が出来ます。

治療が出来る自分。

身体の使い方・

生活指導する事が出来る自分。

しっかりした先生。

なんでも知っている先生。

いつも優しい先生を

演じる事が出来ます。

 

 

これが家族・身内・パートナーには出来ません。

いつも隣にいてくれるヒトは、

演じている先生を含めた

1人の人間としての自分を

全部知っているからです。

身体を触れるその手に

想いがなければ

それはすぐに伝わります。

いやいや

パートナーは

身体に触れなくとも

その手が真であるかどうか

分かってしまうんです。

 

 

<治療家の資質は弱さを知っている強さ

          「弱さの強さ」は手に宿る>f:id:kagehinata-hari:20161208074741j:plain

「庭をみれば、庭師の腕が分かる。」

という諺がありますが、

「パートナー・家庭をみれば、

その人の真実が分かる。」とも言えます。

なかなかアイタタな

人もいるのではないでしょうか?

書いている僕も緊張して

手が震えそうです(-_-;)

 

 

治療家は

先生という鎧に身を守ることなく、

生身の人としての

「弱さを許した強さ」

全てを含んだ手で触れると、

人は表情が・姿勢が変わる。

問題が問題でなくなる

視点の変化がおこる。

これを4年間を通して実感しました。

 

 

的を得た指摘をするカウンセラーより、

「弱さという強さ」を知っている。

そんな人間らしいカウンセラー自身の姿が

クライアントさんに、意図せず変化を与えるように、

治療家にとっては、

身体に触れるその手が

真実であるかどうかが

何よりも大切です。

凄い手技をもち、

尊敬される先生であっても、

その手が真であるかどうかは、

治療家のパートナーさん・家族が

どんな表情をされているかを見れば

すぐに分かってしまいます。

※真とは、

何でも完璧で穴がなく清廉潔白

という事ではなくて、

自分の弱さや

ネガティブなエネルギーですら、

可能性を知らせてくれる大切なモノだと

自分に起こる全ての感情・エネルギーを

受け止めようとする姿勢。

弱さも素直に見つめられる強さ。

 

 

それを治療家自身も

何処かで感じているから、

パートナーや家族から、

その身体から

無意識に目を反らしてしまいます。

僕自身もそうでしたが、

多くの治療家が

本当に目を反らしているのは

ずっと握りしめていた

自分自身の中にある恐さや否定感。

そしてそれは、

ずっと前から1番手放したいモノです。

 

 

パートナーに・家族に

目の前の女性に向き合う事は、

男性が自分の弱さを包括した

真の強さを持つチャンス。

そしてそれは

男を支えるブレない自尊心・プライド。

小さい事からずっと憧れていたモノでもありました。


~治療家の資質を上げるパートナーシップ~

 
放射線解毒で、
注目を頂いた言霊治療から3年。
あの時の水準を超える、魂の本質、
男女陰陽、宇宙の仕組みまでを含めた
「治癒と治療者の概念がひっくり返る」
これまでにないスタイルの、
笑って泣ける、ココロふるえる、
いのちのお手当て🍑♪♪

新しい治癒と治療の展望

施術実技会

 

来年2月19日に
台東区生涯学習センターで行われる
治療家(柔道整復師鍼灸師・整体師)専門の
いのちのお話・治療実技の講習会をします。

・参加費 10000円

・時間  10時半から16時半位まで

(長時間ですので、中食の時間をとります)

治療家の方以外にも、リハビリに従事される方、

医療関係者。これから臨床をしていきたいという方も

是非お待ちしております。

詳細に関するご質問・お問い合わせ受け付けは

後ほどお知らせさせて下さい。

 

 

鍼灸お手当て 陰ひなた
~写真一枚で! オーダーメイドのお手当て処方~
https://goo.gl/Vzibiv


意識と感情・
身体のプロフェッショナルがお届けする
笑って泣けるいのちのお話>
https://goo.gl/CTmU9j


動画配信maison
https://goo.gl/AZBTdm


鍼灸治療院・お手当て
つくば・東京都内往診

goo.gl/jbtaJs